PROFILE

自分の写真
Japan
"iOS only Netlabel" XECTIVE ZIOE PRODUCTION主宰。 ***** Style Compose=Full-Drive,Had NRG,Hard Core,Ambient,Jazz DJ=GENRE BENDING ***** Twitter @OMEGA_NRG1 ***** Soundcloud(Original preview,demo) https://soundcloud.com/omega-zero-projection-fd Mixcloud(Dj mix) http://www.mixcloud.com/ozp/

2012年6月10日日曜日

Djayのデペロッパーが放つVJソフト。その名も"Vjay"



iOS DJアプリの王道ソフト”Djay”のAlgoriddim社が放つ、高品質なVJソフト。

"Vjay"です。
簡単な操作で誰でもVJが出来ます。
そして、今までのiOS VJソフトで出来なかった、”VJプレイの録画”が可能です。
プラス、動画と曲のエフェクターによる完全同期。
この機能により、VJアプリで二の次を踏んでいた方にも話題になっています。

今回は使い方が分からない人のために解説記事を書こうと思います。


上記スクリーンショットは、こういう並び方をしてるので、覚えておいてください。
エフェクタータブ    プレビュー     エフェクタータブ
(音)波形        REC             (音)波形
動画           設定        動画
再生関連、エフェクト クロスフェーダー 再生関連、エフェクト



AデッキとBデッキは全く同じ動作をします。
この部分でエフェクターの設定を行います。
完全同期です。
個別の設定が出来ないともいいます。

〔上段〕
"CRUSH"
動画 - モザイク
音楽 - デシメーター

"Strobe"
動画 - フラッシュ
音楽 - ゲート

"Twirl"
動画 - ゆがみ
音楽 - フランジャー

"Fisheye"
動画 - 球体
音楽 - フェイザー

〔下段〕
"LOOP"
1/8小節 - 4小節までのループ設定です。




サンプルをアサインして、プレイを行います。
本画面の右上部の「動画と曲」のボタンを押してください。
プリセットと、プレイリストからの動画と曲のインポートが行えます。

動画は曲と同時にスクラッチすることが可能です。

また、右下の「指のマーク」を押してみてください。
各種、画面効果のコントロールが行えます。

KaossPad FX(FXタブの設定に準拠)
LP - HP(動画の明るさ)

LOOP
REVERSE
8分音符
4分音符
SLOWMO

EQ(それぞれに色味が設定してある)
LOW(BLUE)
MID(GREEN)
HIGH(RED)

BPM
動画効果なし



中央最下段。
レイヤータブ。

・BLEND
通常のレイヤーです。

・CUBE
動画を正方形のシェイプでディゾルブします。

・SWAP
画面を交換するようにディゾルブします。

・GRID
パーティなどでよくある9面タイル効果です。
複雑なディゾルブです。

・MOSAIC
GRIDの簡易版です。

・PUSH
画面を押し出します。


***************

これらを駆使してVJを行います。
簡単にカッコイイVJが出来ると世間では既に高評価ですね。
クオリティも高いです。

難点をあげます。

・エフェクター、レイヤーの種類が少ない。
少ないですね。
PC版TZTというフリーのVJソフトを私は使っているのですが、
それよりもだいぶ簡易的なVJになってしまいます。

・音楽と動画が完全同期
いいところでもあり、悪い部分でもありますね。
設定で変えられるようになればいいんですが。
例えば、動画のスクラッチだけしたいのに、
曲も一緒にスクラッチしてしまうとか困りますね。

・バンクマネージャーが縦スクロールで使いづらい
通常のVJソフトの場合、
正方形の中の9マスだとか16マスだとかに、
動画をアサインして、ポンポン動画を切り替えるんですが、
それが出来ないですね。不便ですね。

・テキスト機能なし
なしです。アーティスト名やアルバム名なんか入れる時に不便ですね。


という難点も気になりますが、
頻繁にアップデートを行う Algoriddim社だからなんとかしてくれるでしょう。
オススメです。

>>Vjay

THE RAVETIRMINATOR(NU-DRUSTIC MIX) -Vjay PV ver-