PROFILE

自分の写真
Japan
"iOS only Netlabel" XECTIVE ZIOE PRODUCTION主宰。 ***** Style Compose=Full-Drive,Had NRG,Hard Core,Ambient,Jazz DJ=GENRE BENDING ***** Twitter @OMEGA_NRG1 ***** Soundcloud(Original preview,demo) https://soundcloud.com/omega-zero-projection-fd Mixcloud(Dj mix) http://www.mixcloud.com/ozp/

2012年8月16日木曜日

お釣り(釣り銭)を投げ渡す店員への対応



経験ありますか?
お釣りを投げ渡される経験。

私は人生で五度くらい経験があります。
うち、二度は同じ店の同じ女性店員でした。

先日、同店員(顔なじみの店)の二度目の「投げ渡し」をされましてね。。。
流石に頭に来たといいますか、
ここで選択肢が出てきました。


「釣り銭の投げ渡しをされた!」

・我慢する
・相手に直接言う
・店長に直接言う
・電話で店長に言う
・電話で本社に言う

1番 - 論外です。一度なら我慢してもいいですが、二度目はありません。相手の今後のためにも、よくありません。
2番 - 適当にはぐらかされるか、流されて終わりでしょう。
3番 - ちょっと警察沙汰になりそうな。。。
4番 -
という、結論から私が取った手段はこちら。店長に言って、間接的に相手に伝えました。
出来るだけ、「怒り」を表現した方がいいでしょう。
普通の調子で言っても、”電話”なので、細かいニュアンスが伝わりません。
また、電話なので、いくらでも怒っていいでしょう。
暴力まで発展しません。本日、店長らしき方から改めて謝罪して頂きました。
相手が反省するか、逆ギレするかどうかは分かりませんが。。。

5番 - 最終手段です。4番で逆ギレされた場合はこちらで、対応して頂きましょう。
「同店、店長から注意して頂いたが、対応の改善がされなかった。今後も御社を利用したいため、”XX店のXXさん"に御社からの直接対応をお願いしたい」

5番までいくと、ちょっときついですが(色々な意味で)、快適な店舗利用のためには仕方ないでしょう。。。お釣りの投げ渡しからして、非常識な行為ですしね。。。