PROFILE

自分の写真
Japan
"iOS only Netlabel" XECTIVE ZIOE PRODUCTION主宰。 ***** Style Compose=Full-Drive,Had NRG,Hard Core,Ambient,Jazz DJ=GENRE BENDING ***** Twitter @OMEGA_NRG1 ***** Soundcloud(Original preview,demo) https://soundcloud.com/omega-zero-projection-fd Mixcloud(Dj mix) http://www.mixcloud.com/ozp/

2012年10月25日木曜日

ライトゲーム(iOS)に飽きた!CSゲーム機(PSP)を買ったぞ!



iOSには数多くのゲームが存在しますが、重厚で長く遊べるのは少ない気がしました。
最近、WEBブラウズ(初代iPadでのDJは別)にしかiPad起動してないなぁ。。。って思ってから早かった。

[PSP] 購入。

ソフトは色々迷って、

PSP専用
「FF零式」と


アーカイブスで
「ゼノギアス」



「聖剣伝説Legend of Mana」



を買いました。

「やっぱ値段するなぁ(;´Д`)」

って第一印象。
iOSでは平均三桁が当たり前だったのに、
いきなり四桁の価格表示(FF零式)ですからね。。。

けど、やっぱり作りこまれてる。
値段とクオリティは比例するんだなぁ、、、って実感しました。

ボリュームもあるし、シナリオもめっちゃ練られてる。
iOSでは、

「シナリオなしのミニゲームみたいなのばっかり」

みたいな印象になってしまいました。
iOSでオススメするCSクラスのゲームを作ってるデベロッパーは、

スクエアエニックス(RPGといえばココ)
ゲームロフト(FPSといえばココ。他にも色々作る)
EA(色々作るけどクオリティ高い)
KONAMI(音ゲーといえばココ)
CAPCOM(格ゲーといえばココ)
CAVE(STGといえばココ)
SEGA(ミクフリックだけのイメージですが。。。)
SAGE Board Games(トップクラスのボードゲームデベロッパー)
Playdek(カードゲームといえばココ)
EASY TECH(欧陸戦争シリーズは外せません)
5pb(ノベルゲームではトップクラスのモノを作る)

iOSゲーにスランプ感じた人間からのリストです。
参考にしてみてください。

あとこれで「締め」みたいな感じだけど、オチがあるんだぜ。
アーカイブスで過去の名作がPSPで買えることは、
皆さんご存知かと思うんですが、

「ゼノギアス」
「聖剣LOM」

はそれぞれ600円でした。
そう、iOSと同じ価格設定なのですよ。

今はゼノギアスメインで進めてるんですが、

「iOSゲーとどっちがいい?」

って聞かれたら、

「PSの名作、ゼノギアスですね。。。」

って答えてしまう。
iOS厨で、色んなゲームとか落としてきたけど、
PSPに落ちつくとはね。

あと作曲とか音楽アプリは、まだ全然iOSです。